よくあるご質問|北砂2丁目だい整形外科|江東区北砂の整形外科

〒136-0073 東京都江東区北砂2-8-5
ルナパレス1階

トピックス TOPICS

〒136-0073 東京都江東区北砂2-8-5
ルナパレス1階

よくあるご質問

Q.  診療時間はどのようになっていますか?※最終受付時間は?

診療受付時間は、下記の通りです。
月/火/木/金:
・午前(AM)、受付時間:8時15分~12時30分(診療時間:8時30分~13時)
・午後(PM)、受付時間:14時55分~17時30分(診療時間:15時~18時)
水/土:
・午前(AM)、受付時間:8時15分~12時30分(診療時間:8時30分~13時

診療時間
水曜日は祝日などによって休診となる場合があります。詳細はNEWS欄をご確認ください。
>>NEWSはこちら



Q.  電話で今の待ち時間や混雑状況を教えてもらうことはできますか?

待ち時間や混雑状況は、刻一刻と変動することもあるため、恐れ入りますが、お答えしかねます。ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。
ただ、午前・午後ともに受付開始時間は混雑が少ない傾向にありますので、早めの時間帯に受付をお取りください。
早い時間帯に受付をされた方は、待ち時間中の外出が可能です。



Q.  車で行きたいのですが駐車は可能ですか?

当院に駐車場はございません。そのため、近隣のライフやコインパーキングのご利用をお願いしております。
また、提携しているコインパーキングや当院専用の駐車場はございませんので、予めご承知おきください。



Q.  初めての受診なのですが、予約を取ることはできますか?

当院は予約制ではございませんので、受付時間内にお越しください。



Q.  リハビリの予約変更をしたいのですが、できますか?

リハビリの予約変更をご希望の場合は、一度当院にご連絡をお願いいたします。
その際にお名前とリハビリ予約券に記載の担当者とリハビリ予約日時をお伝えください。

予約変更希望日時は複数日ご提示いただくと予約がスムーズになりますのでご協力お願いいたします。
おかげさまで、多くの日程でご予約が埋まっておりますので、ご変更の際は予約が少し先になってしまう場合もございますがご了承ください。

当日・直前のキャンセルに関しましては、できるだけお控えいただけますと幸いです。
どうしても予約を変更しなければいけない場合は、当院までご連絡ください。
また、キャンセルのご連絡もなくリハビリに来られないという状況が続く場合には、当院でのリハビリをお受けできなくなる可能性もございますのでご注意ください。



Q.  紹介状なしでも診てもらえますか?

紹介状のない方も受診は可能です。
ただし、紹介状があればそれまでの医療情報などを把握することができますので、診察はスムーズになります。
紹介状や検査結果表、レントゲン写真などをお持ちの方は受付にてご提出くださいませ。



Q.  業者の者で、院長との面会を希望していますが、いつがよろしいでしょうか?

診療時間中は、対応いたしかねますので、ご了承くださいませ。
ご用件がある方は、お電話にてご連絡ください。

 


Q.  保険証が手元にないのですが、受診は可能でしょうか?

受診は可能です。ただし、受診日に、いったん自費(10割負担)でお支払いいただきます。
後日、保険証(原本)と領収証をご持参いただけば差額分を当院から返金させていただきます。その場合には、保険証(原本)と領収証の両方のご持参もお願いいたします。
なお、保険切替時や発行申請中などの場合は、その旨受付にお申し付けください。



Q.保険証はコピーでも対応可能でしょうか? 

申し訳ありませんが、保険診療は、コピーした保険証での対応はできかねます。
必ず原本をお持ちください。


Q.薬を購入する前に処方箋がなくなってしまいましたが、再発行していただけますか?

当院にて、再度医師の診察を受けていただき、医師が薬が必要と判断した場合に処方箋を発行いたします。
ただし、再発行の処方箋は自費となりますので、ご承知おきください。



Q.いつも飲んでいる薬なので、診察を受けずに処方箋だけを出して貰えますか?
また、家族が処方箋をもらいにいくことができますか?

処方箋は、患者さんが医師と対面で診療を受けて、はじめて発行できると決められています。
そのため、処方箋だけの発行には応じかねます。ご本人が受診できない場合は家族受診での処方箋発行は可能です。



Q.最寄りのバス停はどこですか?

最寄りのバス停は「北砂2丁目」です。バスを降りてから当院まで徒歩1分です。
都営新宿線の西大島駅から「北砂2丁目」までのバスは約4分です。また、東京メトロ東西線の東陽町駅からは約8分のバスも出ています。



Q.他の病院で手術を受けましたが、そちらで診察やリハビリテーションを受けることは可能でしょうか?

当院で治療やリハビリをご希望の場合には、手術の状況、どのような治療を受けていたか等についてスムーズに引き継ぎをするため、手術を受けられた病院からの紹介状(診療情報提供書)およびレントゲン写真、MRI・CT画像などを最初にご用意ください。

また、医療保険上の取り決めで1つの病名に対するリハビリは1つの病院でしかできないことになっています。そのため、当院でリハビリを行うと、手術を行った病院でのリハビリは行えないことになりますので、ご承知おきください。なお、リハビリが受けられない場合もありますので、お電話にてお問い合わせください。



Q.労災や交通事故のケガの治療はできますか?

労災や交通事故の治療に、対応しておりますが、まず、労災の場合は職場へ、交通事故の場合は保険会社へ、事前にご相談いただきますようお願いいたします。
なお、お手続きが異なりますので、労災保険を使用する予定であることや交通事故であることを受付スタッフまでお申し出ください。
お手続きのご状況によっては、いったん自費(10割負担)でお支払いいただく場合もございますので、ご了承ください。



Q.保険会社が薦める医療機関に通わなければならないのですか?途中からでも変更はできますか?

治療を受ける医療機関を選ぶのは患者さまの自由です。
変更も自由にできますので変更の際は保険会社に通知してご来院ください。


Q.頭部や顔面のケガは診てもらえますか?

症状によっては当院で対応出来ない場合もあり、下記の診療科をお勧め致します。
・頭部の打撲:脳神経外科へ
・鼻の打撲:出血が持続されている場合は耳鼻咽喉科へ
・眼の周辺の打撲:眼科へ。腫れが強い場合は形成外科へ
・顎の症状:歯科口腔外科へ


Q.MRIやCTを撮ってもらうことはできますか?

当院にはMRI、CTを設置していないため、当院で撮影することはできません。
医師の診察にてMRI、CTの撮影が必要と判断された場合、撮影可能な近隣の医療機関へ紹介させていただいております。